2011.02.27

ニュージーランド地震

今度はニュージーランドが大変なことになっています。実はうちの課の人間が、ちょうどクライストチャーチに行っていました。

急に決まった話で、先週の月曜の朝に航空券を取得し、昼14時過ぎの伊丹発に乗り、成田経由でクライストチャーチまで行きました。そこで、国内線に乗り換える旅程となっていたのですが、国内線に乗り換えて機内で離陸待ちの時に地震が起き、当然、そこで全員降ろされてしまったそうです。

・・・と、ここまでの現地の話を掴むのに、大体1日かかりました。急遽、陸路とチャーターヘリで仕事先には辿り着いたようです。今は帰りの予定も決まり、飛行機も予約でき、一段落です。

日本にいると現地の情報を掴むのに苦労するというのも確かにありますが、一方、日本人に関するニュースは現地にいるよりこちらにいた方が報道が多いというのも事実です。緊急時ほど後方支援が重要になると改めて思います。
海上で仕事をしていたというのもあって、乗員が地元の新聞を運んでくるまで、こんなに大きな話になっていると思っていなかったそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンパンマンショー

アンパンマンショー
近所のショッピングセンターでアンパンマンショーをやっていたので、子供を連れて行きました。

じっとしていられなくて、だんだん前に行こうとするのを、ママが必死に引き止めていました。怖くはないらしい。

四国からアンパンマン電車で帰ってきた直後だったのですが、車内アナウンスまでアンパンマンになっていたのは驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.10

萌えあきたこまち

Dsc_0056


近所のスーパーに売っていたので、買ってしまいました。別に中身は他のあきたこまちと大差はないと思いますがcoldsweats01

イラスト変えただけで、売り上げも大分違っているらしいですね。

天気も崩れそうなこの3連休中に出張が入って、ちょーっと、気が重いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.08

ANAスーパーフライヤーズカード

Dsc_0060


そして入会資格を得たので、ANAスーパーフライヤーズカードの入会申込書も請求しました。こちらはプラチナカードからさらに1週間ほど遅れて届いています。
早速必要事項を記入して投函したのですが、こちらはクレジットカードになるせいか、1週間経過して音沙汰無しです。届いたら、家族でマイルにして、毎月の引き落としも全部こちらに切り替えて、少しでも帰省の足しにしたいと考えているのですが。昨今は、なかなか可処分所得も増えないご時世ですしね。
せっかくのスーパーフライヤーズカードですが、一般のANAカードと違って、Suicaがラインナップに無いのが残念です。出張が多いせいか、交通系のクレジットカードでまとめられると、非常に便利なのですが。しょうがないので、普通のVISAにしました。

毎月の固定費は日々出ていくので、早くクレジットカードが手元に届いてほしいと願っています。せめて、少しでもマイルになって帰ってきてほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ANAプラチナカード届きました

Dsc_0059


届いてから大分日が経ってしまいましたが、ANAプラチナカードがやっと来ました。とりあえず、次の出張ないし帰省には間に合いました。2人目が5カ月でずりばいしかかっている状態です。帰省以外の遠出はちょっと早いと思いますが、きっとあっという間に役立つことになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.24

ANAプラチナサービス

Ana_platinum

年末に仙台経由で帰ったおかげで、無事にANAプラチナサービスに到達しました。ブロンズの時には色が思いきり違っていたので、ホームページを見た時に大層驚いたものですが、今回のプラチナは元の青系統に戻ったので、驚きはなく、むしろ懐かしさを感じました。

これでラウンジに入れるようになったので、公私ともに、大分楽になります。
荷物抱えた出張も、子供抱えた帰省も、本当に。

ただ、優先チェックインカウンターも専用保安検査場も同行者は使えないので、帰省の時には特典活かせずです。それでも、マイル消費することになるとはいえ、ラウンジを使えるのは乳幼児抱えた帰省には非常に魅力的な特典です。

ところで、早速ANAスーパーフライヤーズカードにも申し込んだのですが、新年早々に申し込んだはずが、早3週間。何の音沙汰もありません。プラチナカードは手元に届きましたが。

早く家族で合算マイルにしたいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.19

サッポロラーメン味の時計台

サッポロラーメン味の時計台
タイトルとは異なり、実は讃岐うどんの本場、坂出にいます。

そのあまりに堂々と看板を掲げているのに感動して、今日の夕食はここでとりました。

やっぱり、札幌ラーメンといえば、みそコーンバターですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.15

何時かはやりたい大回り

兵庫県の加古川駅と東加古川駅の180円1区間(3.6km)を、加古川線を使って大回りすれば、同じ値段で5時間近く(182.4km)乗れます。鉄道ファンならご存知のJR旅客営業規則により、都市近郊区間では実際の乗車経路に関係なく、最短経路の乗車とみなして運賃計算されるからです。

東加古川駅からJR神戸線で尼崎まで出て、JR福知山線で谷川まで至り、そこから加古川線で加古川駅まで行っても、180円。

子供が大きくなったら、1回、一緒に乗って回りたいですね。途中下車はできませんが。
180円で非常に楽しい鉄路の旅ができそうです。

震災の時は、この大回りが大阪と神戸を結ぶ迂回路になったため、廃線の危機にあった加古川線が一挙に見直され、とうとう全線の電化もなされたというのは、運命の不思議でしょうか。

でも、「みるみる速い」と銘打って、目玉をいっぱい描いた外装は、子供には特に怖いと思うんですが。妖怪電車みたいで。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):阪神大震災、迂回路で活躍した加古川線 ファン、今でも - 社会.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.09

ANAブロンズサービス

Ana_bronze


さて、ANAのホームページにアクセスすると、いつもの青いはずのページが銅色になっていました。
今回の地中海出張のフランクフルトまでの往路で、30000プレミアムポイントを突破しました。ただ、ANAの場合はステータス取得に伴うボーナスマイルは自社運航便に限るということで、その後のルフトハンザ運航便でのボーナスマイルの獲得はありません。
まあ、ANAは自社運航での国際便はまだまだ弱いので、スターアライアンス便の利用が主となる私には、あまりステータスアップの恩恵はないことになります。ブロンズでは。

しかし、ここで悩ましいのが、プラチナサービスの基準到達まであと1080ポイントと迫ったこと。年末まであと1月切って、実に微妙な数字です。
プラチナだとボーナスマイルは別にして、今度はスターアライアンスゴールドメンバーの資格を得るので、世界中でラウンジの利用が可能ということになります。これはメリットが大きい。特に行く頻度が高いであろうシンガポールで使えるのは、大きなメリットになります。

さて、どうしましょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.12.03

フランクフルト空港ラウンジ

Dscn2860


フランクフルト空港での乗り継ぎが悪く、ここで6時間待ちです。時間が空きすぎているせいか、カイロ空港でここから日本へのボーディングパスをもらえなかったので、初めてトランスファーカウンターでチェックインすることになりました。受付のお姉さんが「ドウモ、アリガトウ」と言ったのを聞いたのが、2週間ぶりの日本語だったので、嬉しくなりました。

さて、ドイツでも少しお土産を買ってからラウンジに入りました。往路でもラウンジに入りましたし、今年1月にアテネからフランクフルト経由で日本に帰る時にもラウンジには寄っているのですが、ここは初めてです。
で、ここのラウンジは直接搭乗口に出れるので、ちょっと嬉しかったです。これも私には初めての経験です。

ちょうど同じ時間帯に出る東京行きも、このラウンジの反対側の搭乗口で、出発時刻が近くなると結構日本人がたくさん入ってきました。このラウンジでは時間帯的には昼食となるはずですが、メニュー的には朝食その2みたいなのを、私は食べました。本日は移動で時間が不規則になっているせいか、胃袋もリズムを忘れているようです。

ラウンジは滑走路に面していて、飛行機の発着が良く見れます。さすがに欧州の代表的なハブ空港だけあって発着本数も多く、意外と退屈せずに済みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«カイロ空港ラウンジ